こんにちは。たいちです。


日本ではすっかり梅雨明けしちゃって猛暑が続いてる様ですね。そろそろプール開きやお祭りなんかも解禁で小中学生の皆はウキウキかな?ワタクシもアメリカに来る前は毎年地元の友だちと地元の市民プールに行って夏をエンジョイしておりました。プールの中で気になるアノ娘を見つけてついドキドキしたり…
ああ…甘い時間だったなぁ…時間よ進むな。頼むからずっとあの幸せな空間にいさせてくれ。 

それはそうと、そろそろ甲子園も始まりますね!今年は私の出身地である神奈川県では地元最強校の横浜高校が公立高校に敗れるという超波乱な展開。

一試合にすべてを掛けるから何が起こるか分からないから毎試合逆転し逆転されるというシーソーゲーム。奇跡のオンパレードだ… ああ青春。

ただ最近減っては来ているものの選手を酷使しすぎて高校で野球生命が終わるという事件を未だによく耳にします。確かに勝つことは大事ですがそれ以上に大事なことは選手間で切磋琢磨してきた日々であり
その中身です。
勝利至上主義は知らないうちに大事なものを失っていきます… 
スター選手のご利用は計画的に。







さて今回のテーマは『宗教』です。 
んん…重いな… やはり日本だとどうしても宗教と言うと重く感じてしまいます。
しょっちゅう家に宗教勧誘の方が来て面倒だったり。。。過去にオウム真理教による凄惨な事件なんかもあったりしましたね。
お参りに行くなどの日常で少し利用する程度の宗教はいいけどあんまり信者になって尽くすというのは…ちょっと… 
という感じで日本ではあまり宗教自体にポジティブなイメージを持たれてる方は少ないのでは無いでしょうか。




ですが私が今住んでいるアメリカの南部では宗教の信仰心が強い強い。三度の飯より神様です。ええガチで。彼らが信じているのはいわゆるキリスト教、ワタクシが住んでいる地域はカトリックが多いかな?
そんな彼らが毎日欠かさず行っているのが
Unknown-2


  • 毎週土曜日には毎回教会に行き神様へ感謝。

  • ご飯を食べるときも食事を与えてくださったことを神様に感謝。

  • 学校に登校して朝の朝礼で神様に挨拶。 

  • スポーツの試合が始まる前に神様に感謝。

    ※これ以上にもっと感謝するタイミングは存在します。



    いや何回神様に感謝するねん!!神様もそんなしつこく感謝されたら疲れるだろ!!!

    images

    と、やっぱり日本生まれ日本育ちのワタクシは思ってしまうわけです。でも彼らに言わせればそれが普通。むしろなんで神様に感謝しないの?小さい頃からやらなかったの?って言われる始末。
    でも確かに俺も特に何も考えずに正月はお参りに行ったり大晦日は年越しそば食べたりしているなぁ… 幼い頃から宗教が生活の一部として根付いているから知らないうちに日常になっていくんだな…と思い自分で自己解決。

    と、思ったのだが。。。。






    …でもやっぱり信仰心強すぎないか!?と思うエピソードがちらほら。

    一部の人に限る話ではあるんですが、キリスト教では『人類とは神が創りしもの』と旧約聖書に書かれています。それを理由になんと…





    歴史の授業で『ダーウィンの進化論を教えてくれるな』



    と学校に抗議して対象の生徒はその時間授業を受けない。ということが割と結構あるのです! 



    それだけではなく。。。。








    『たいちも今すぐキリストを信じないと地獄に落ちるよ!!』
    ※ガチです



    ええええええええええええええ。。。。
    mig


    恐喝とかでは無くて本当に心配している顔で救いの手を差し伸べてきます。




    もはや怖えよ!!どうなってるんだ!!






    でもね…こういう人って本当にピュアでいい人たちが多いんです。どんな人間でも平等に扱って
    悪いことをしたら謝る。いいことをしたら褒める。という人間として素晴らしいことを徹底して守る。ワタクシも友だちに誘われて教会にお邪魔したことがあるのですが牧師さんを初め皆さん本当に誠実でいい人で、正直カトリックに対する偏見をもっていたのですが、日本でよく聞く偉い人の『隠蔽』だの『賄賂』だの汚い話を耳にしたあとに改めて思うと、彼らよりよっぽど人間として正しいよな…って感じることも多々ありました。


    人間はやっぱり中身なんだな。。。。少しでも宗教について軽蔑してしまった俺が恥ずかしい。。。。















    でも俺家系が仏教徒なんだけど。。。。地獄には落ちないと思うなぁ。。。。。
    多分。。。。笑
    picture_pc_bbf000aadc03809d1497c2af57ef45de

     


 






マキシマム ザ ホルモン 『予襲復襲』

https://www.youtube.com/watch?v=beN5ep5MrdY



ダーウィンの進化論
https://ja.wikipedia.org/wiki/進化論
 


カトリック教徒