こんにちは。たいちです。


日本に一時帰国中にですね。徳島で行われたSEKAI NO OWARIのライブに参戦してきたんですよ。
実はワタクシたいち、かれこれ9年前ぐらいから曲買って聞いてたりしてたファンなんです。それこそ当時は本当に認知されていなくて。。。クラスで知ってる人がいるか訪ねても唯一別のクラスの女子が一人辛うじて知っているレベル。挙句の果てに『なんでそんなグループ名暗いの?笑』なんて言われる始末。。。でもそうだよね。。。笑

 何でも世界の終わりってグループ名はボーカルの深瀬がバンドを始める前に海外留学の失敗や凄惨なイジメで患った重い精神疾患を治すために飲んだ精神安定剤の副作用で死ぬほど苦しんで、『まるで世界の終わりだ。。。』って思った事が始まりだったり。医者を目指すために勉強していた知識は全部副作用によって消え、残ったのは音楽だけだった。そんな彼が昔の幼馴染の仲間を集めて結成したちっぽけなバンドが今では紅白歌合戦の常連グループにまで成長。本当に大逆転だよね。。。




さて今回はアニメ文化について。。。

やっぱりアメリカでも日本のアニメって本当に大人気で、それがきっかけで日本語を勉強するなんて人も凄くいらっしゃいます。好きなジャンルも十人十色でメジャーな物だと『ドラゴンボール』や『NARUTO』。本当にマイナーなものだと『イヴの時間』を全部見たとかいう人もいて改めて日本のアニメ業界の凄さを再認識させられます。正直アニメを通じてできる友達って結構多いんじゃないですかね?
やはりなかなか文化も歴史も違うこの国で共通の話題を見つけるって相当苦労することだと思うんだけど
アニメが大きく発展したことによってその壁も相当和らぐ。いやー本当に日本人で良かったよ。。。笑




それがきっかけでアメリカのコスプレ文化が凄く発展しているんですよね。ワタクシの州だと毎回ダウンタウンの方でジャパニーズフェスティバル、いわゆる日本のお祭りが開催されるんですよ。

大きい壇上で日本の昔からの歴史ある文化である和楽器の演奏や日本武道であるなぎなたのパフォーマンスは勿論。それだけでは無く、高校生がユニットを組んで行うヒップホップダンスや日本の民謡を力強い声で歌う合唱団の披露まであり非常にボリューミーなお祭りになっています。

その中でも一際目立つのがやはり。。。













『コスプレ大会』なんですよ!


※たいちの勝手な解釈です。他も結構盛り上がってるよ笑



1653793101
完成度の高さが毎回神ががっているんですよ!何でもアメリカ全土でやるコスプレの大会まで存在するらしく、気合の入り方が最初から違う!


特に『ファイナルファンタジー』や『ゼルダの冒険』の様な主人公がどっちかっていうと日本人のよりアメリカ人の方が適してるんじゃないかな。。。ってキャラクターだと本当に神秘的なものを感じます。
スタイルなんかも抜群ですから本当にかっこいい。
NCBF-winner
arp-7487s400



ああ…こんな美少女に生まれたかったなぁ…
来世に期待。。。(泣)





さて更にですね。私の大学だけに限定することでは無いと思うんですが大学の学部の中に”Animation”。
いわゆるアニメーターになるための学部が存在するんですよ!
日本じゃ専門学校行かないといけないから凄いことだよね。。。

大学で経済学を専攻しつつサブでアニメーションを勉強する。。。。なんてこともできちゃうわけ。ていうか結構普通。日本で両立するとなるとかなりの金銭面でのコストが結構かかったりして一苦労なんだけどアメリカだと一つの大学に行くだけで出来る。驚愕な教育システムだよね。

自分のやりたいことは全力でサポートする。これがアメリカ教育のモットーだと思う。


まあ勉強は死ぬほど大変なんだけどね^^;





SEKAI NO OWARI 銀河街の悪夢

https://www.youtube.com/watch?v=rfVnflSPiMo&list=RDrfVnflSPiMo&start_radio=1

映画 イヴの時間

https://www.youtube.com/watch?v=iVsFcMt_ivI

Nahville Cherry Blossom Festival

http://www.nashvillecherryblossomfestival.org