こんにちは。たいちです。


日本では今N国党や令和新選組のような言い方を悪くすると色物な人たちが様々なバラエティ番組や報道番組に出演して自分の主張をテレビやネットを通じて熱弁しておられますね。特に政治について関心は無いんだけどやっぱり人とは違う何かをすると世間が注目して様々な人が関心を持ったりしてネットワークが広がるんだなぁ。。。って感じました。個性を磨くことってすごく大事なんだね。サラリーマンみたいに地味に生きるのも良いけど一度だけの人生、何か大きな事を成し遂げてみたいなあ。。。


さてさて。大学入学まで約一ヶ月程度あり何をするべきなのかワタクシ非常に困惑しております。でもやっぱり人脈は増やさないといけないよね…ってことで大学の『Freshman Custom』(新一年生のための大学見学ツアー的なもの)に予約し、参加してきました!ツアーは2日あり、一日目は丸一日の参加。二日目は半日だけというスケジュールでした。


さてまずは一日目。大まかなスケジュールはこんな感じ。

  •  8:30  集合
  •  9:30  学長さんからの入学祝いの言葉
  •  9:45  グループ行動で施設や設備の見学
  •  11:45 講堂に集まりクラブや委員会などの説明
  •  12:30 昼食
  •  13:45 専攻ごとの教室に集まり、出席確認
  •  14:30 大学のウェブサイトの使い方やその他の説明
  •  15:00 大学での具体的なルール説明
  •  15:45 解散


結構スケジュールはカツカツで1セッションが終わったらすぐ次!って感じで割と休む暇がない(;´Д`)


基本的にはグループで行動するようになっていて現役の大学生が1人と新入生10数名で構成される。

構成される基準は専攻が同じか、もしくは専攻は違うけど教室が同じ建物の中にある人たちで分けられる。

なので友人も作りやすい環境なのである。


とは言え…日本ですらコミュ障の俺が英語で饒舌になんか喋れるか!無理や!カエリタイ!となってしまう心の弱い俺。

でも、今ほぼ全員が初対面の今友達を作っておくしか無い!!じゃないと入学時に思いっきり孤立する!!

と、思った俺は持てる限りの英語でとにかく話題を振りまくった。『君はどこから来たの??』とか『普段どんな事してるの??』とか。。。聞く内容が職務質問ですか??って感じだよね。俺コミュ障だから初対面の時何の話していいか分からないの^^;

でもそのお陰かなんとか数人と生徒と連絡先を交換することが出来た。

いやー…帰ってきて死ぬほど頭痛したからね。頑張った俺。


↓その中でも積極的に話しかけてくれた優しい子




そして二日目。一日目よりは比較的軽い内容で終わる。今回は生徒ってより保護者向けの予定が多く組み込まれていたイメージ。奨学金制度の説明や寮や学費の説明…

など諸々。


  • 8:00  集合
  • 8:45 朝食を取りながら大学のネット環境説明
  • 9:15 動画による奨学金等の説明
  • 10:15 家族との面談
  • 12:00 昼食、寮の確認
  • 13:00 解散

この二日間でFreshman Customは終了する。いやー疲れた。。。orz
何が疲れるかって英語もそうだけどとにかく敷地が恐ろしいほど広い。
南部の田舎の州っていうのもあって土地の値段が東部と比べて比較的安いし面積も広い。クラス移動をするためにわざわざバスが通ってたりするレベル。

合計でどれくらい広いのかというと。。。466エーカー。



いまいちピンとこないよね。ちなみに東京ドームが12エーカー。




つまり東京ドーム約39個分!!

 

ひええ。。。。こんなの一日で絶対全部歩けないよ。。。。
Unknown-4


 

憂鬱だわぁ。。。。